2021年3月26日

2021年度予算が成立、桜も満開

都心もすっかり桜が満開となった。今年は、1953年の観測開始以来最も早い開花である。週末には新潟や福島、仙台なども開花となるようだ。

緊急事態宣言は解除されてたが、感染者は増加傾向にあり、新型コロナの感染拡大は収まる気配がない。残念ながら今年も花見は新常態でやるしかない。

昨日、東京オリンピックの聖火リレーがスタートした。昨年3月、アテネで採火された聖火がようやく国内を駆け回る。

政府は、緊急事態宣言を解除し、聖火リレーをスタートさせることで、オリ・パラ開催へ向けた不退転の覚悟を示した。

海外観客も招かず、ソーシャルディスタンスを徹底する異例の大会になるが、それでもやって良かったと思う大会にして欲しい。手抜かりのない万全の体制が求められる。

2021年度予算が本日参議院で可決され、成立した。接待疑惑や法案ミスなど政府の失態が重なり議論が尽くされたとは言い難いが、まずは予算執行に期待したい。

最近の国会は数を背景とした強引な運営が目立つが、野党の不甲斐なさも問題だ。まもなく年度末だが、今日はゆっくり都内の桜を楽しもうと思う。

例年の事務所から見下ろした最高裁判所脇の桜と国立劇場前の桜をアップしておく^^)