2015年9月12日

マハラシュトラ州ファドナヴィス州首相

本日はインド・マハラシュトラ州のファドナヴィス州首相にお会いしました。ファドナヴィス首相は昨年10月44歳と異例の若さで州首相に就任し、モディ首相の信任も厚くその手腕が高く評価されています。
アンドラプラデシュ州、ラジャスタン州に続く州としては3番目の経産大臣との産業協力に関する覚書を昨日経済産業省にて締結し、本日はAFJ(インド・プネに本部を置く日本友好協会)主催の午餐会が大手町の朝日生命大手町ビルで行われました。
日本エレクトライクの松波社長は電気三輪自動車を持って駆けつけ披露し、ファドナヴィス州首相やワドア駐日インド大使、マハラシュトラ州工業大臣など多くの参加者が、インドで馴染みの深いリキシャの日本製電気三輪自動車に興味深く松波社長の説明を聞いたり同車の操作を行い強い関心を示しておりました。
会場ではファドナヴィス州首相とのLOIも交わされ、日本エレクトライク松波社長やアズブレインの鷲谷社長がLOIを首相に手渡し、マハラシュトラ州の関係者の方々と交流を深めておりました。特にアズブレインの鷲谷社長は現在インドとの事業連携を強力に推し進めており、様々な事業展開を検討中です。本日は日本製の高性能の防弾チョッキをファドナヴィス首相に手渡し、インドでニーズの高まる防弾チョッキのマハラシュトラ州における関係部門での日本製品の購入を進めていることを説明し、ファドナヴィス首相も強い関心を示しておりました。
2015_0912_132933DSC_0496
DSC_0542DSC_0552
DSC_0533DSC_0577