2016年8月1日

都知事選の予想結果を総括

初の女性都知事誕生、開けてみれば大差の結果となりました。
衆院選、参院選に続いて都知事選でも「みらい研選挙解析DBシステム」は高い的中率となり、システムの信頼性が担保されたものとなりました。
ただ、得票数では自民党の票がここまで小池さんに流れるとは予想しておりませんでした。増田さんがもう少し頑張るかなと思ったのですが、結果は自民党支持者系の票で40万票ほど読み違いが出るほどの開きとなりました。鳥越さんは案の定の失速ですね。上杉さん頑張りました。桜井候補は正直ここまで取るとは思っていかなったですが、ひょっとすると桜井パパと勘違いした人もいるかな?
投票率の予想は57.78%でしたので約1%の誤差でした。
結果として、小池さんは290万票を超える得票で当選となりました。得票数についてはDBシステムの精度をもう少し上げる必要があると思います。

今回の都知事選挙は、告示直後のマスコミ報道は主要3候補に偏り公平性を欠いた部分もあったと思います。過去最多の21人が出た都知事選挙、もう少し他の候補に対しても最初から平等に報道していたら票の出方も変わったかもしれません。終盤になってようやく各報道機関も全候補を取り上げるようになってきたため、思ったより票を伸ばした候補もいたのではないでしょうか?

小池新知事、当選おめでとうございます。新知事の今後に超期待です!