2019年6月19日

新潟県村上市で最大震度6強の地震が発生!

昨日、22時22分頃に新潟県村上市で最大震度6強、マグニチュード6.7の地震が発生した。被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を願って止まない。

以前もブログで書いたが、日本国中どこで何が起きても驚かないくらい自然災害の連続である。自然の脅威の前では我々は無力となる。地震だけでなく豪雨や台風なども近年は想定を超えた大型のものが多い。
東日本大震災以降日本では、北海道十勝沖、淡路島、長野県北部、小笠原諸島西方沖、熊本、大阪北部、北海道胆振東部、山形県沖と大型の地震が至る所で発生している。今回もまさかと思う地域での地震となった。そう思うと関東周辺でこのところ大型の地震が発生していないのが不気味でもある。万が一に備えた準備だけは十分にしておいた方が良いようだ。

政策リサーチのトレンド解析では6月18日23時頃から『地震』のTweet数が急速に上昇し、トレンドワードでトップとなった。発災後12時間のTweet数は47万Tweetを超え、女性の発信が多いのが特徴でもある。関連ワードでは新潟や山形、津波、日本海、LINEなどのワードが並んだ。

今回の地震は、死者が出なかったことが不幸中の幸いであるが、余震や雨による2次災害の可能性もあり今後も注意が必要である。被災地の方々はくれぐれも気をつけていただきたい!

20190619地震