2017年6月2日

天皇陛下退位の特例法案について

昨日、衆議院の議院運営委員会で天皇陛下の退位に向けた特例法案が可決されました。法案の審議は衆議院議院運営委員会で行なわれましたが、議院運営委員会で法案を審議するのは実に69年ぶり、議長・副議長も出席し予算委員会で使う第一委員室で行なうという極めて珍しい形で開かれました。天皇陛下のご退位という現行の法制下では初めてのケースであり、議長が取りまとめに奔走し、与野党が一体となって合意した法案であることから、このような形になったものと思います。本日、本会議で採決が行われ、その後参議院の審議を経て来週中に成立の予定です。
これにより天皇陛下のご退位へ向けた手続き等が本格化しますが、皇室の公務のあり方や女性宮家創設の問題、将来の皇位継承問題などは別途協議が進められます。日本みらい研では、皇室問題への関心が高まっていることを受け、歴代天皇の系統と皇族の相関関係が一目でわかるよう神武天皇から今上天皇までの系脈を簡単にまとめてみました。あくまでも参考程度に調査したものですので、そのような前提でご笑覧くださいm(__)m

大変珍しい議長、副議長出席の下で開かれた議院運営委員会での法案審議
0024125800

皇統及び皇族についての流れ(一般社団法人日本みらい研監修)
皇統 天皇家と皇族