2017年3月21日

北京で歌舞伎公演の成駒屋一門にバッタリ…

先週末は今年初の北京訪問でした。
今年は日中国交正常化45周年の節目ということで日中間で様々な記念行事が計画されていますが、その皮切りの歌舞伎公演が18日から3日間で行われました。恥ずかしながら訪中前までそのスケジュールを知らず、直前に知ったためチケットは全て完売で手に入れることはできませんでしたが大変素晴らしい公演だったそうです。ちなみに日本では6月下旬に京劇の公演が行われます。こちらは中国で有名な天津京劇院が行なうそうです。日中の文化交流は重要な友好協力ですね。

北京では時々リージェントホテルに泊まるのですが、今回は同ホテルを利用しました。ホテルにチェックインした際、羽織袴姿の日本人が挨拶をしているので誰だろうと思ったら北京歌舞伎公演の御一行、公演は残念ながら見ることはできませんでしたが前日に素晴らしい遭遇、私服に着替えた中村芝翫さんとしばし歓談させていただきました(^^)長男の橋之助さん、次男の福之助さんはお父さんと一緒にいましたが、三男の歌之助さんは中学校の卒業式で参加していないとのこと。話に夢中になりすぎて写真は後姿しか撮ってませんでした、残念。。。

気付いたら写真は最初に撮った一枚だけ、中国のレンタル自転車を横に載せます(^^)
IMG_0173IMG_0177