2015年6月28日

中国ネット記事のコピペ

中国とは真逆!?日本にいると身に付いてしまう12の習慣―中国ネット

2015年6月26日、中国のインターネット上でこのほど、「日本に長く滞在すると身に付く12の習慣」が紹介された。

1.「すみません」が口癖になる
2.地震が来ても慌てなくなる
3.家の鍵を閉め忘れたのを思い出しても気にならない
4.ごみのポイ捨てをしなくなる
5.天気予報を完全に信じる
6.のどが渇いたらとりあえず水道水
7.海鮮は肉より安いという考えが染み付く
8.「安い物に良品なし」は真理ではないと気付く
9.電話で話しているときに思わずお辞儀をしてしまう
10.「警察官は優しい」と思う
11.電車に乗るときに時刻表を活用する
12.出かけるときにティッシュを持たない(トイレに備え付けてあるから)


思わず頷く指摘ですが、日本人は中国人に対して一方的な見方で判断する人も多いと思います。文化や環境が変われば生活習慣が違うのも当然です。人の噂やメディアなどの記事のみを信じて判断するのはやめて、自分の目で見て自分自身で判断する訓練をすることが日本人には必要な気もします。