2016年11月10日

日経平均が今年最大の上げ幅

アメリカ大統領選から一日経った本日は株高円安の終日となりました。
日経平均は昨日の暴落を帳消しにする今年最大の1092円高、為替は105円を超える円安です。
昨日は予想外の展開に驚きの市場でしたが、一夜明け落ち着いて考えてみればトランプ大統領も悪くないとの評価になったのだと思います。
トランプ政権の評価はこれからです。トランプ氏が大統領としてどのような政策を打ち出すのか、日本は新政権とどのような関係を構築していくのか、その方向性が重要です。
安倍総理とトランプ氏が11月17日に会談を行うことで調整をしています。大統領就任前の会談(それも当選後10日も経たないうちに)は異例ですが、それほどこの会談は重要な意味を持つ会談になるものと思います。果たして結果は…?