2017年3月21日

中国のレンタル自転車事情

今年に入って中国ではレンタル自転車が爆発的に増えているそうです。
好きなところで好きな時間だけ乗れるそうですが、その仕組みが凄いです。スマホで自転車を探すと近くにある利用可能な自転車を教えてくれます。自転車は相当な数があるらしく歩くとすぐに見つかります。レンタル自転車は色も綺麗でデザインもオシャレです。利用したい人が自転車に近づきサドル下の施錠部分にスマホを近づけると自動的に開錠しそのまま乗れるようになります。好きな場所に自転車を止めて鍵をかければそれで利用は終了。禁止されている場所もありますが自転車はだいたいどこにでも止めることができるとのこと、その辺りが中国ですね。利用料金はスマホ内のアプリで開錠から施錠までの時間を計算して決済するのでフィンテック技術の活用。料金は30分5角、日本円で10円もしません、これで元がとれるのか心配になりましたが、利用者が相当数いて十分ペイできているそうです。利用はそれぞれの市内限定ですが、平坦な地形の北京や上海での利用者は相当数にのぼるそうです。起伏の激しい重慶などでは低地に自転車が集まってくるため定期的にトラックで集めて高台に持っていくとのこと、凄まじい光景が想像できます。市内に置かれている自転車の管理を運営会社はしていないためどこにどのくらい自転車が配置されているかは把握できていないみたいですが、GPSを活用すればそれは難しいことではないでしょう?現状では利用者に故障している自転車や駐輪禁止場所にある自転車を報告させて報告者にポイントを進呈、違反者にはマイナスポイントを課してルールを守らせているそうです。レンタカーでも同じシステムがあるそうですが、日本ではこのシステムの普及は難しいでしょうね。

北京で久しぶりにゴルフをしました(^.^)
北京は全人代終了の15日までは青空だったそうですが、訪問した17日はすでにPM2.5でスモッグ模様、ゴルフ当日もスモッグに覆われもやのかかった感じでしたが、北京で一番の名門ゴルフ場Beijing GOLF CLUBは、桜も綺麗で、安倍・トランプ並みに1.5ラウンドを、中国風に休憩なしで( ゚д゚)堪能しました(^^)/

北京の名門Beijing GOLF CLUBでゴルフを満喫、桜が満開でした。
IMG_0183IMG_0187