2016年7月24日

ポケモンGOで、ピカチューゲットだぜ(^^)/

22日に日本でもようやくリリースされた「ポケモンGO」、この週末はテレビも新聞もこの話題で持ちきりです。
夢中になりすぎて立ち入り禁止区域に入ったり、赤信号を渡ったり、人にぶつかったりなどで、公共の場では歩きスマホの禁止を求めるなどですが、リリース初日から子供から大人まで異常な盛り上がりになっています。これほどまでに短期間で世界中に広がったゲームは今までなかったのではないでしょうか?その意味でおそらく今世紀最大のムーブメントですね。

百聞は一見に如かずと、早速iPhoneに「ポケモンGO」をインストールし試してみたら、ピカチューがゲットできました(^^)/確かに面白いです。。。
これだけ面白いと、ポケモンゲットにあっちコチ歩き回りそうです。
GPSやARなどの技術と組み合わせ、世界中どこでも目の前にいるような感じでポケモンをゲットできるので、観光振興にも使えますし、地理や歴史の学習にも使えると思います。経済振興としても様々な企業と連携した事業モデルの展開が想定できます。運動不足解消にもいいかもしれません。
ただルールを守らずに使う人が増えたり、授業などに影響するようになったら、そのうちあちこちで利用禁止令が出るかもしれませんね…
皆さん、楽しくても利用はほどほどに節度を持ってポケモンをゲットしましょう!