2015年11月1日

アベノミクスの新成長戦略を因数分解

GDP600兆円、出生率1.8、介護離職者ゼロを目指す新成長戦略の実現へ向け政府の議論が本格化しております。日本みらい研では2016年度の概算要求をベースに、政府の重点分野を省庁横断的に振り分け今後成長が期待される分野についてを項目分けしてみました。インターネットの誕生から30年以上経ち、第4次産業革命はITからIoTへと今また新しいOpportunity Windowが開いたのではないかと思います。そこにビジネスチャンスは無数にあり、チャレンジをする人たちにも無限の可能性があるのだと思いますが、政府の支援をうまく活用することも成功に至る重要な要素の一つです。
日本みらい研ではデータベース事業で毎日大量の政府や政党の会議資料をデータベース化していますが、利用者の皆さんの分析に少しでもお役に立てればということで来年度予算の全予算のデータベース化もオプションサービスとして開発中です。
今回その一部を活用した分析資料をJPEGにしておりますので少し見づらいかもしれませんが本ブログで公開いたします。
なお、本分析はあくまでの日本みらい研の独自手法による分析であり、政府や他の機関との試算とは異なるものであることもご承知おき下さい。

重点政策(アベノミクス)_ページ_1

スライド2

スライド3

重点政策(アベノミクス)

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

PDFはこちらから